YouTubeの収益条件が緩和され、1分以下の短い動画であっても再生数や登録者数を稼ぎやすくなったことで、YouTubeでお金を稼ごうという人たちが増えています。
更に注目すべき点は、動画編集、台本、イラストなど、動画を作るのに必要な仕事が外注されることも増えている点です。
利益を上げている企業や個人ほど外注にも積極的で、YouTube関連の仕事は増えているのです。
YouTubeが稼げる市場とわかったことで動画に関連する仕事も目立つようになった
YouTubeは動画共有サイトですが、市場に参加する人が増えたことで、専門的なスキルを持った人材に依頼を任せるケースも珍しくなくなっています。
例えば、ヒット動画を作りたいのであれば動画を取るだけでなく、台本を考える、不要な部分をカットする動画編集を行う、必要に応じてBGMも設定するなど多くの作業が必要です。
チャンネルのアイコン作成や、ヘッダーのイラストや画像の加工なども重要です。
そのため、YouTubeのチャンネル運営に関する様々な仕事を一部外注することや、ほとんどを外注することによって効率的にヒット動画を作る企業・個人も増えているのです。
チャンネル規模が大きくなるほど依頼の範囲は増えていき、オリジナルBGMやグッズの作成といった依頼を行う人も増え、大きな市場の一つとなっています。
専門的な技術が無くても収入にしやすい仕事も
YouTubeの動画ジャンルは多岐にわたり、中には少ない手まで大きな再生数を稼げる可能性があるジャンルも存在します。
わかりやすいのが「まとめ動画」のジャンルで、匿名掲示板から面白そうな話題を拾い、音声ソフトで声を当てるような動画が数万、数十万再生を稼ぐことも珍しくなくなっています。
新規で参入する場合は先行するチャンネルがライバルになるものの、世の中の出来事をまとめたり、調べて動画化するだけで、収益になる可能性があるのです。
それに伴い、面白い話題を探して欲しいという依頼や、書き込みの取捨選択を行ってほしいという依頼も増えています。
クラウドソーシングサイトなどを経由して仕事の依頼がかかることは珍しくなく、専門的な技術を必要としない副業としても注目を浴びています。
YouTubeの発展に伴って様々な仕事の需要が生まれている
YouTubeが注目を浴びるほど、YouTubeで活躍する人の技術は向上し、それに伴って外部への仕事の依頼、委託も増えるようになります。
動画編集を基本として様々な仕事を第三者に依頼したいという人は増えていて、それだけ仕事の需要や、業務の幅も広がっているのです。
副業感覚で仕事を請け負っているうちに専業で働けるまで収入を増やす人もいるため、YouTuberにならなくても、関連業務で収益を得ている人は珍しくなくなりつつあります。