仮想通貨テザーの近年の動向はどうなってる?利便性や立ち位置などを解説。

仮想通貨テザーの近年の動向はどうなってる?利便性や立ち位置などを解説。

テザー(Tether/USDT)は、仮想通貨市場で最も広く利用されているステーブルコインの一つです。
テザーは米ドルに価値がペッグされているため、価格変動の激しい仮想通貨市場において安定した価値を提供します。
近年、テザーは複数のブロックチェーン(Ethereum、TRON、Solanaなど)に対応し、利便性を向上させているのがトレンドと言えます。
2024年3月時点で、テザーの時価総額は990億ドルに達し、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)に次ぐ第3位の暗号資産として位置づけられていました。

分散型金融(DeFi)

なおテザーは、特に高いボラティリティの状況下で、多くのトレーダーや投資家がリスクヘッジ手段として活用しています。
また、分散型金融(DeFi)においても重要な役割を果たし、貸付や借入、流動性供給、ステーキングなどのプロトコルで使用されているのも特徴です。
テザーの成功と課題には、準備金の透明性に対する懸念や規制の強化が含まれますが、今後も市場の注目を集め続けることでしょう。

目次