スマホやタブレット等の外部に持ち運べる端末の普及により、今巷では動画変換ソフトが存在しています。
その中でもオススメなのが、「freemake video converter」です。
この記事では、この動画変換ソフトについて機能面や使用するメリットなどについて解説していきたいと思います。
主な機能
① ファイル形式の変換
動画変換ソフトで最も大事な機能としては、動画のファイル形式の変換です。
この「freemake video converter」では、なんと500以上ものファイル形式のデータをサポートしており、恐らく動画変換したいファイル形式が見つからない事は無いでしょう。
② ストリーミングビデオの保存
多くの方が使用しているニコニコ動画、あるいはYouTubeなどのストリーミング配信サービスで視聴できる動画をダウンロードして保存することができます。
長時間かつ、HD規格などの高画質で映像を保存することができる点は非常に有用な機能であると言えます。
サポートされているサービスの主なものとしては、YouTube、ニコニコ動画、フェイスブック、Dayliymotion、FC2動画など、主要なサービスで使用することができます。
③ 任意のデバイスに合せて動画を変換してくれる
例えばご使用になられているスマホがiPhoneであれば、iPhoneに合せたMP4ファイルに変換して、その端末で視聴できる様に動画を変換してくれるという親切な機能です。
他にもandroidスマホのXperia、galaxyをはじめとした各種スマホ端末に合せてMP4ファイルに変換してくれます。
④ DVDコピー、リッピング機能
1枚のDVDディスクに最大40時間もの映画を録画することができる機能があります。
また、保護されていないDVDをリッピングして視聴できるMP4形式に変換して、各種端末で視聴ができるようにしてくれます。
⑤ 動画編集機能
所有している映像のトリミング、あるいは結合処理、反転処理など、様々な編集用に必要な機能を搭載しています。
⑥ 埋め込みコードの作成
様々なウェブサイトに所有のビデオを簡単に埋め込むことができる、埋め込みコードの作成機能があります。
ブログやホームページなどに、所有している動画を貼り付ける等の時に便利です。
有料版への登録必須
動画変換ソフトというものは、大抵無料版は機能が大幅に制限されており、実質体験版の側面が強いですが、このソフトも例外ではありません。
ですので、「freemake video converter」も有料版に登録することで、本来の便利な機能を使用することができますので、有料版への登録を強くおすすめします。
幸い、無期限ダウンロードは59.95ドルと比較的安価ですし、1週間の使用で0.95ドル、1か月で1.95ドルとフル機能を短期間で体験できるサービスも行っているので、肌に合う感じなら有料版を使用するあり方でも良いと思います。