コンシューマーゲームの歴史とは?そのはじまりから現在までを解説

コンシューマーゲームの歴史とは?そのはじまりから現在までを解説

コンシューマーゲームの歴史は、1972年の家庭用ゲーム機「オデッセイ」の登場から始まったと言えます。
この初期のゲーム機はまだテレビ画面を利用して簡単なゲームを楽しむ程度のものでしたが、その後、アタリの「Pong」が登場し、家庭でも楽しめるゲームの人気が急上昇しました。
そして1977年。
「アタリ2600」というゲーム機の登場により、ゲームの多様性が広がり、多くのタイトルが開発されるようになります。
また1980年代には、日本の任天堂が「ファミリーコンピュータ」(通称ファミコン)を発売し、ゲーム市場が世界的に拡大。

「スーパーマリオブラザーズ」

「スーパーマリオブラザーズ」などのヒット作品により、家庭用ゲームの魅力が多くの人々に浸透しました。
さらに1990年代には、ソニーが「プレイステーション」を発売し、これを機に3D技術を駆使したゲームが主流となります。
よりリアルな映像表現やストーリー性が進化し、ここでも多くの名作が生まれました。
そして現在、コンシューマーゲームはオンライン機能やVR技術の進化を取り入れながら、ますます幅広いジャンルで楽しめるものとなっています。
この進化の旅は現在に至るまで、多くの人を魅了し続けています。