
最近の日本におけるパチンコ業界全体の動向で言うと、店舗数は減少の傾向にあります。
これは少子高齢化による若年層の利用減少や規制強化などが主な要因とされており、また、依存症対策や法改正によって、新規の出店も減少傾向にあることが大きく関係していると考えられます。
ですが既存店においては近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)やAI技術の導入、キャッシュレス決済など、新しいサービスや技術を取り入れる動きも活発になっていて、集客のための様々な工夫が業界全体で行われています。

また一方では、高齢層の顧客層は依然として業界の重要なターゲットであり、こういった層に向けたサービス強化が注目されています。
その他にも、一部でオンライン要素を取り入れた新しいエンターテインメントとしての可能性も模索されています。
このように全体としては店舗の減少傾向が見られますが、デジタル技術などの導入による業界での努力も常に行われており、変化に直面しつつも、時代のニーズに応じた方向性を模索中の状況だといえるでしょう。