公営競技アプリによる近年の変化は?デジタル化による影響が顕著に

近年、公営競技アプリは利用者層の広がりとともに大きな変化を遂げています。

かつては場外馬券売り場などが主流だった観戦スタイルも、スマートフォンの普及によりアプリ中心へと移行しました。
特に20代?30代の若年層において利用率が高く、ライブ配信や予想情報、割引特典などの機能が人気の理由となっています。

また、インターネット投票の普及が急速に進み、売上の多くがネット経由となっているのも特徴です。
新型コロナウイルスの影響で外出が制限されたことも、デジタル化の加速に拍車をかけました。

ユーザーの約半数が週1回以上の頻度で投票しており、ナイターレースを仕事終わりの趣味として楽しむ層も増えています。
情報収集の手段も多様化しており、公式サイトやスポーツ新聞に加え、SNSや口コミを活用する傾向が見られます。
特に初心者層はコミュニティ内の情報を重視し、仲間と楽しむスタイルが定着しつつあります。

こうした変化は、アプリの利便性とサービスの充実がもたらした新しい公営競技の楽しみ方と言えるでしょう。