競馬に対する心理的なハードルは、年々下がりつつあります。その理由として、テクノロジーの進化や競馬文化の変容があります。
投票へのハードルが下がっている主な理由は、インターネットやスマートフォンを活用したオンライン投票の普及でしょう。昔は、競馬場やまたは場外馬券売り場に足を運ばなければ馬券を購入できませんでした。しかし現在では、自宅や外出先でも簡単にオンラインでの投票が可能です。
従来のような物理的な移動や時間の制約がなくなったことで、多くの人が気軽に競馬に参加できるようになりました。また、公式サイトや競馬専用アプリなどを通じた競馬に関する情報の普及も、投票へのハードルを下げる一因となっています。
また、競馬に対するイメージも改善されてきています。かつて競馬はギャンブルとしての側面が強く、一般的には少し近寄りがたい存在として見られていました。しかし近年では、競走馬の姿や騎手の人となりがメディアやSNSを通じて広く紹介されるようになってきています。かつては敬遠しがちだった層(若年層や女性など)も取り込みつつあるのです。