
いわゆる昭和の頃は、競馬と言えば年配の男性向けの娯楽という印象が根強くあったかもしれません。時代が進み、最近では良い意味でそういった印象は無くなり、若い世代や女性の間でも注目が集まって来ました。一時は人気の低迷が不安視された競馬ですが、むしろ最近では業界の努力の結果、イメージアップが進んでいます。
大手SNSでもしばしば競馬関連のワードが広く注目されており、幅広いネットユーザーが興味を持ち始めています。

競馬再注目の要因としては、色々なものが挙げられており、いわゆる競馬をモチーフにしたスマホゲームの流行などが分かりやすい事例です。
メディアミックスに成功しており、アニメや関連グッズなどの注目度も抜群であり、そういったサブカル系から競馬に興味関心を持つ始める若者や女性ユーザーもおそらく少なくないでしょう。他にも大人気動画サイトにおいても、有名配信者が配信コンテンツ内で競馬をテーマとして取り上げる事も増えております。
実際の競馬場が近くになくともSNSや動画サイト等、多彩な媒体においてカジュアルに馬や騎手についての情報が得やすくなっている点も、人気復活の一要因でしょう。