
VRはバーチャルリアリティ、そしてARは拡張現実を指しますが、これらは近年急速に進化している技術などからもご存知の人も多いのではないでしょうか。VRは、ユーザーを完全に仮想の世界に没入させる技術で専用のヘッドセットを使用して体験できますが、ARは現実の世界にデジタル情報を重ね合わせる技術で、スマートフォンやタブレットなどの端末を活用して利用できます。
VR・AR技術を活用することでさまざまなメリットがありままずが、VRを使ったシミュレーションにより実際の体験に近い形で学習を実現することが可能になります。

具体的には、医学生が手術を仮想環境で練習するなどで実際の患者に対するリスクを減少させることに繋がります。ビジネスやマーケティングの分野でも、ARを用いたプロモーションが注目されています。消費者が商品購入の前に実際の環境でその商品を体験できため、購買意欲を高める効果も出てきます。エンターテインメント業界の中でもVR・ARの活用が進んでおり、特にゲームや映画において没入感のある体験を提供することは、ユーザーの満足度向上にも良い影響を与えてくれます。