注目度が増すYouTubeのショート動画
近年、YouTubeの視聴形態の中でも存在感を増している「YouTube ショート」。
1分未満の短尺動画が若者層のメイン視聴形態となり、特にその理由となったTikTokの成功を受けて、Youtubeに導入されました。
そしてこれは、これまでのYoutubeのメインの視聴形態とは、大きく異なるもの。
これまでのYouTubeは、そのほとんどが1分以上の長さがある長編動画が主流でした。

しかし、スマートフォンとSNSの組み合わせによって、動画の視聴習慣は大きく変化。
隙間時間に、タイパを重視して楽しめるコンテンツが隆盛するようになったのです。
これにより、YouTubeの収益分配プログラムがショート動画に対しても適用範囲を拡大。
クリエイター側に対しても、大きな変化をもたらす結果となりました。
そしてそのショート動画の、注目度・重要性は年々増しています。
今後も、ネットエンターテイメントの中心となるショート動画に注目です。