YouTubeは動画の投稿だけでなく、ライブ配信も可能なプラットフォームです。
芸能人・有名人・大物YouTuberが配信を行えば同時視聴する人は数万人を超え、一晩で数千万円、億単位のお金が動くこともあります。
アニメーションイラストを利用するLive2Dや、3Dのモデルで顔出しなしで活動するVTuberの存在もメジャーになりつつあり、配信を中心に年1億円以上かせぐ人も増えているのです。
動画やSNSで集客を行い配信で収益を得るのが一つのビジネスモデルに
YouTube上で登録者や動画の再生回数、再生時間が一定基準に達した人はYouTubeとパートナーシップ契約を結び、収益を得られる構造になっています。
収益は動画の再生時や、配信再生時・終了時に流れる広告収入と、スーパーチャットやメンバーシップなどの視聴者からの投げ銭に大きく分けることが出来ます。
ここで問題になるのが、従来主流だった動画で広告収入を得るモデルが岐路に立っていることです。
これはYouTube Shortsという1分以下のショート動画の台頭していることが大きく、広告単価の低さから収益性が悪化している人が珍しくなくなっているからです。
動画投稿だけで生計を立てるのが難しくなった大手YouTuberも珍しくなく、動画やSNSで集客を行い、配信による収入をメインに活動する人も増え始めているのです。
企業(PR)案件やグッズの販売の収益も大きくなっている
YouTuberの収益構造は大きく変わりつつあり、配信を主な収益源にするケースも珍しくなくなっています。
一方で、動画や配信をきっかけに企業から商品やサービスのPRを受けて収益を得たり、ファンクラブの結成やグッズの販売などで利益を出そうとする人も珍しくありません。
ファンの投げ銭がメインの収入源になってしまうと、どうしても月による金額の変化が大きくなり、安定性が欠けてしまうからです。
YouTube Shortsは気軽に投稿できて、ヒットすると一気に数字が伸びるという特性があることから、それぞれの動画投稿スタイルや配信、収益構造をミックスし、生き残りをかけているYouTuberは珍しくありません。
結果的に、投げ銭収入だけで年億単位で稼いだ人物が話題になるなど、YouTubeがさらに注目を浴びるきっかけとなることも多いのです。
大金を稼ぐYouTuberから副業で稼ぐ人まで様々いる
YouTubeで収益を得る方法は多様化していて、大金を稼ぐYouTuberから、副業感覚で動画投稿や配信を行う個人まで様々な層がいます。
YouTubeの変化は激しく、プロであっても活動の仕方を考えなければ生計を立てるのが難しくなるケースもあります。
一方で、一般人であっても副収入を得る方法、あるいは使い方を工夫することで大きな数字・利益を得るチャンスがあるのがYouTubeなのです。