満足いくショッピング体験を実現!消費者に貢献するVR・AR技術とは

満足いくショッピング体験を実現!消費者に貢献するVR・AR技術とは

VR、ARは、ショッピング体験においても革新する技術とになり得ます。
VRでユーザーが仮想店舗に入店し、まるで本当に商品を手に取るような感覚を提供することが可能です。これによって商品をよりリアルに感じ、購入意欲の高まりを期待できるでしょう。お店側もVRを使って従業員のトレーニングや新商品のプレゼンシミュレーションを行えるので、ブランドに対してより高い信頼感を築けます。
一方、ARを活用すれば、消費者が自宅にいながらバーチャル試着ができます。

VR、AR技術

メガネやカラコンを試せるアプリなども人気で、理想のアイテムを手に取りやすくし、ミスマッチを防ぐことに役立っている技術です。家具やインテリアなども配置の確認できるため、適合性を判断しやすいため重宝しているかたは多いでしょう。サイズやスタイルをARで確かめてから購入を決められることから、特に失敗できない高い買いものする際には安心感です。
昨今のニーズにマッチしているVR、AR技術は、今後ますます小売業界での利用拡大が予想されるでしょう。

目次