コンシューマーゲームの歴史を振り返る!?ゲーム機の進化について分かりやすく解説

コンシューマーゲームの歴史を振り返る!?ゲーム機の進化について分かりやすく解説

家庭用ゲーム機やパソコンで遊ぶことを目的としたゲームのことをコンシューマーゲームと呼びますが、プラットフォームはPlayStation・ Xbox・任天堂Switchなどの家庭用ゲーム機やパソコンの2に分類されます。
コンシューマーゲームは、買い切り型の家庭用ゲーム機の登場により大きく発展したといった歴史があります。1970年代から1980年代にかけての時代には、アーケードゲームが人気を博したことでゲーム業界は急速に成長しました。

任天堂

中でも任天堂のファミリーコンピュータやセガのメガドライブなど、これらの家庭用ゲーム機は家庭でのゲームを普及させた要因にもなりました。
1990年代に入ると、3Dグラフィックスの進化によりリアル体験を実現化し、ソニーのプレイステーションの登場によりゲームの多様性および深みが加わりました。2000年代に入ると、ダウンロード販売やデジタルコンテンツへの注目が集まるようになり、買い切り型ゲームからサービス型ゲームへとシフトする動きもありましたが、買い切り型ゲームの魅力は現在も健在、多くのプレイヤーがその手軽さやストーリー性に人気が集まっています。

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