FXは外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)の略称で、円とドル、円とユーロなど、海外通貨に生じる価値の変動を利用し、利益を出す取引のことを指します。
為替相場は世界情勢や、国の政治の影響・金利政策の変化などを受け、常に変化しています。
お金同士の価値の差がどのように動くかを予想し、売買をすることで利益が出る可能性があるのです。
近年は隙間時間で副収入を得る方法としても注目されているため、基本的な仕組みと話題が増えた理由を深堀していきます。
通貨間の売買の価格差を利用して利益を出すのがFX
FXは外国為替を利用し、通貨の売買を行うことで利益を出します。
重要なのが、通貨の購入と売却のタイミングをずらせることです。
その場で即お金を交換してしまった場合、ただの両替になってしまいます。
FXはお金を取引所に替えて貰い、売買のタイミングをずらすことで損益を出すことが出来ます。
為替は常に変動しているため、ちょっとした時間の差で売買をしても損益が発生するからです。
FX取引所に預けるお金は証拠金と呼ばれ、円だけでなく外貨間に立て替えて貰うことが可能で、様々な通貨の売買を行うことで収益を得ることが出来ます。
自分で両替をして価値が増減するのを待つようなことはなく、短期間に大量の取引をすることで利益を出すことも可能です。
取引の自由度が高く、隙間時間でも副収入を得られることがFXの魅力となっているのです。
AIを利用した自動取引がFXの普及を後押ししている
FXは為替の価値の差を利用してお金を稼げる可能性がある一方で、予想を外せば損をすることになります。
そのため、リスクが大きいと感じ、実際にFXを始める人は少数にとどまっていました。
しかし、AIを利用したシステムトレードが普及したことで、状況が大きく変わります。
知識が無くても、AI任せで自動売買をすれば収益を上げられる可能性が出てきたためです。
過去にも自動取引を行うシステムトレードは様々な企業、個人が開発していましたが、AIを使った高精度の取引の普及で損をする確率を減らせるようになったのです。
もちろん、利用するAIや、リスクよりも利益を取るか、安全性を重視するかといった運用方法でも違いは出てきます。
そしてAIを活用した合理化に伴い、新規取引のチャンスを増やすため口座開設や取引開始でキャッシュバックを行うなど、特典を設けるFX取引所も増えています。
証拠金に多少の損失が出ても、キャッシュバック分プラスになるようなケースがあるのもポイントです。
少額からでも少ないリスクでFXを始められるようなったことが、FXの普及を後押ししているのです。
より簡単に短時間でFXで損益が出せる時代に
FXは外国為替を利用して利益を得る仕組みで、AIによる自動化や、簡略化が進んでいます。
簡単に、低リスクではじめられ、利益を得られる可能性があることから、広く普及し始めているのです。