ソーシャルゲームって結局何? いまさら聞けない基礎知識

ソーシャルゲームって結局何? いまさら聞けない基礎知識

ソーシャルゲームはSNSを媒体にしたゲームとして誕生し、スマホの普及に伴ってアプリで遊ぶゲームの呼称に置き換わりつつあります。

プレイヤー間の協力が出来るゲームが多いのも特徴で、コミュニケーションの場や、話題作りに遊ばれることも珍しくありません。

また、世界が注目する巨大な市場であるのもポイントで、経済や教育など、様々な分野に影響を与え続けているのです。

目次

時代の変化とともに定義も変化しているのがソーシャルゲーム

時代の変化とともに定義も変化しているのがソーシャルゲーム

ソーシャルゲームは、元々SNSなどを経由し、専用ソフトなどを通さずに遊べるゲームとして誕生しました。

他のプレイヤーとコミュニケーションをとりながらゲームが出来るのが魅力で、一人で遊べるゲームとは違うジャンルとして発展してきました。

オンラインゲームとの違いは専用のソフトを使わなくても利用でき、SNSのアカウントがあれば遊べたことです。

しかし、スマホの普及に伴い、SNSもアプリで利用する人が増え、ソーシャルゲームもアプリ化が進むようになりました。

ゲーム開発側もアプリで提供した方が海外市場にアクセス視野買ったことも大きな要因と言えます。

時代の変化とともに定義も変化し、現在はスマホアプリで他のプレイヤーと交流・協力・対戦が出来るゲームをソーシャルゲームと呼ぶことが多くなっています。

ソーシャルゲームのトップ税の売り上げは年間1,000億円を超えている

ソーシャルゲームのトップ税の売り上げは年間1,000億円を超えている

ソーシャルゲームの市場規模は非常に大きく、様々な研究機関がその規模などを研究しています。

2021年にアプリ市場の規模は10兆円を超え、2022年も約9兆円という市場規模になっていて、そのうちの上位の多くをソーシャルゲームが占めています。

年間1,000億円以上を稼ぐタイトルが複数本ある状態であり、国産ソーシャルゲーム大手のモンスターストライク、ウマ娘も2022年に900億円前後の売り上げを記録している状態です。

他のプレイヤーとコミュニケーションをとれるゲームという関係上、TwitterなどのSNSで話題になるケースが多いのも特徴です。

爆発的なヒットが社会現象として扱われることも増え、グッズ製造やイベント会社など関連する産業への経済効果も大きくなっています。

また、ソーシャルゲームの仕組みを学習プログラムに応用する試みなどもあります。

市場規模が大きくなるにつれすそ野も広がり、遊びながら検証に応募できるソーシャルゲームも現れるなど、遊び方や楽しみ方、実用の仕方も変わっているのです。

多彩なゲームを身近に遊べるのがソーシャルゲームの魅力

多彩なゲームを身近に遊べるのがソーシャルゲームの魅力

ソーシャルゲームの定義は時代と共に変わっていて、定義が曖昧と言われることもあります。

現実的にはスマホの普及でスマホで遊んで他のプレイヤーとも遊べるゲームがソーシャルゲームと呼ばれるようになっていて、多彩なゲームを簡単に遊べるのが魅力です。

身近な存在だからこそ大きく広まり、人を魅了し、巨大な市場へと成長しているのです。

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