ソーシャルゲームは日本で人気があり、多くの人気タイトルが日本で生まれています。
これまでゲーム機でプレイするコンシューマーゲームをプレイしなかった人も巻き込んで、ユーザー数を増やしてきました。
一方で、今からプレイしてみたい方もまだまだいるものの、なぜ多くの人が面白さを感じているか分からないという人もいます。
そこで今回は、改めてソーシャルゲームの魅力について解説します。
ソーシャルゲームの魅力や面白さを一挙紹介
ソーシャルゲームの魅力や面白さは、主に次のようなものが挙げられます。
・簡単にできる
・シンプルさにハマる
・電車通勤とベストマッチ
・イベントでエキサイトする
・ガチャのドキドキ感
・ソーシャルでつながれる
これらについて解説しましょう。
簡単にできてシンプル
ソーシャルゲームはスマホでも簡単にプレイできるように、操作しやすい工夫がされています。
タップするだけで一連の操作を一度にできたり、チュートリアルを用意していたりといったことが挙げられます。
また、わざわざゲーム機やソフトを購入しなくともスマホでできるうえに課金しなければ無料で楽しめるのもメリットです。
簡単な操作や用意するものがスマホだけという気軽さから、とっつきやすい点が魅力といえるでしょう。
ソーシャルゲームの面白さはシンプルさです。
カードゲームやアクションゲームもシンプルな操作となっており、それでいて人気ゲームは奥深いものになっており、それが魅力といえるのです。
また電車通勤とも相性がいいのも面白さを高めてくれます。
ソーシャルゲームは5分や10分といった細切れの時間でもプレイできるメリットがあります。
日本は電車通勤の方が多く、車内の暇つぶしにソーシャルゲームは相性が良いのです。
特に都市部では朝や夜の満員電車の環境でも、その苦痛が緩和されることさえあります。
ゲームのシステムが面白い
ソーシャルゲームはゲームのシステムが面白いのも特徴です。
ソーシャルゲームでは定期的にイベントを開催しており、イベントごとのわくわく感や他のプレイヤーとの競争に魅力があります。
また、決められたストーリーがないので、エンディングが来て終わりということはありません。
ガチャのドキドキ感もあります。
実際のガチャガチャも何が出るか分からない面白さからハマる人も多くいますが、ソーシャルゲームのガチャもドキドキ感がすごいのです。
これもソーシャルゲームの面白さといえるでしょう。
最後がソーシャル、つまり他のユーザーとのつながりです。
現実では家に帰ったら誰もいない、みんな寝ているといった環境でもソーシャルゲームをプレイすれば同じコミュニティのユーザーが必ずいます。
その人と人とのつながりが面白さを広げてくれます。
このようにシステム自体も面白さを感じるように設計されているのです。