ソーシャルゲームは特にスマホを持っている世代には手ごろに遊べるものとして広まっており、コロナによって外に出歩けなくなったことも加えてよりソーシャルゲームというものは広がっていきました。
2021年まではソーシャルゲーム市場も大きく伸びていましたが、2022年になるとゲームの売上は鈍化しているとのこと。
特に欧米やアメリカといった地域では伸びが減っており、中国方面でも景気後退の影響もあってか2022年はゲーム産業自体が前年比-10%以上のマイナス成長となるほど。
日本国内ではやや鈍化しているとしても成長は続けているのですが、コロナが明けてしまったためスマホに課金するなどといったことは減っているようです。
かなり成長しきったところもあり、今後はやや伸び悩んでいくこともあるかもしれません。