ブックメーカーが収益を最適化するために行っている「オッズ管理」とは?

ブックメーカーが収益を最適化するために行っている「オッズ管理」とは?

ブックメーカーによるオッズ管理は、確実に利益を得るための戦略的要素です。ここでは、試合においてAチームとBチームが対戦する場合を考えてみましょう。
初めに、ブックメーカーは試合の初期オッズを暫定的に設定します。例えば、
Aの勝利オッズ:2.0
Bの勝利オッズ:2.5
とします。これは、Aの勝利が的中すれば掛け金の2.0倍の支払い、Bの勝利が的中すれば2.5倍を支払うことを示しています。この時点では、まだ賭けを受け付けていません。
そしてプレイヤーが賭けを始めたとき、ブックメーカーは賭けの動向を監視します。

ブックメーカー

同時に、自らのリスクを最小限に抑えるためにオッズを調整します。
例えばAに多額の賭けが集中した場合には、Aの勝利がブックメーカーの損失につながりかねません。そのため、ブックメーカーはAのオッズ引き下げとBのオッズ引き上げにより、リスクを分散させます。例えば、
Aの勝利オッズ:1.9
Bの勝利オッズ:2.7
のように調整にされます。こうなるとBへの賭けが魅力的になるため、賭けの分散が促されるのです。
リアルタイムでオッズ調整を繰り返すことで、ブックメーカーはリスクの管理と安定した収益を実現しているのです。

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