競馬場からスマホまで進化を続ける競馬の楽しみかた、50代競馬好きが語る進化の歴史、そして未来へ

競馬場からスマホまで進化を続ける競馬の楽しみかた、50代競馬好きが語る進化の歴史、そして未来へ

競馬歴30年以上になる50代の競馬好きです。競馬をしていなければかなりの財産を築いていたと思いますが、私にはオグリキャップにはじまりディープインパクト、最近ではキタサンブラック、アーモンドアイなど数えきれない名馬の思い出だけが残っています。今振り返ると進化してきたものに投票券の買い方があります。競馬を始めた当初は競馬場に行き投票券を買っていました。当時は電話投票もありましたが当然権利を持ってなく、電話投票できるので馬券を買ってやると言う怪しげなオジサンなどもいたりしました。今から考えるとノミ行為だったかもしれません。

JRAネット投票

2000年代に入った頃ネットが発達してJRAネット投票ができるようになり自分でも投票できるようになり競馬場に行かなくても全国の競馬場の馬券が買えるようになり便利さに驚いたものでした。
その後スマホでもリアルタイムの競馬中継、JRAネット投票ができるようになり外出中でも競馬を楽しむことができるようになりました。即PATなどのサービスも増えさらに便利に馬券を買えるようになりました。まったく想像つきませんがこれからもどんどん進化して競馬をより楽しめる時代が続いて行くでしょう。 

目次