今やスマホ、パソコン、あるいはタブレット等を通して動画コンテンツをいつでもどこでも楽しめる時代になっています。
動画を複数の端末で視聴する際に、使用する端末により、動画のファイル形式が合わずに再生できない等の問題にぶつかった経験がある方は結構多いのではないでしょうか。
そんな時に役立つのが動画ファイルコンバーターと呼ばれるソフトです。
世間には数多の動画ファイルコンバーターが存在しますが、ここでは「VideoProc Converter」について解説してまいります。
「VideoProc Converter」の基本的な機能
ここでは、「VideoProc Converter」の基本的な機能について解説します。
以下にそれを列記します。
・動画のファイル形式の転換
・動画サイトに投稿されている動画の保存
・動画編集
・DVDのリッピング機能
が、主な機能です。
便利な機能ばかりですが、動画編集については簡単な機能しか搭載されていません。
ですが、凝った編集をする予定じゃない方は、特に問題ないと思います。
有料版の購入がオススメ
「VideoProc Converter」は無料版と有料版の2種類存在します。
無料版は名前の通り、特に料金がかからない代わりに、例えば動画サイトからの動画のダウンロード、編集機能などに制限(5分間しか出来ない、作成した動画にロゴが入る、動画の変換速度が低速、等)が入り、本来の力を発揮することができません。
有料版は年間更新ライセンスが一年目が3,280円(二年目以降2980円)、永久ライセンスが8,918円(PC1台のみ)という料金となっており、十分に検討の余地がある値段設定となっています。
有料版になると、独自の技術による最大47倍もの高速で動画の変換ができたり、高品質な圧縮機能、動画を劣化させない動画編集、処理機能が体験でき、機能全般の5分制限も無くなりますので、「VideoProc Converter」の本来の力を発揮することができるのです。
まずは無料版で使い勝手を試してみる
とは言え、いきなり有料版を購入するよりも、一切お金がかからない無料版で体験してみて、使い勝手が肌に合うかどうか試してみることは大事な事です。
変換速度が低速、5分間制限などの制約はありますが、無料版でも十分に機能を体験することができると思います。
時々、期間限定で15日間全ての機能を無料で体験できるキャンペーンなどを実施したりしていますので、もし丁度いい機会があれば体験しない手はないと思います。
https://jp.videoproc.com/free-videoproc
から、無料版のダウンロードにジャンプすることができますので、まずはそこから「VideoProc Converter」を体験してみてはいかがでしょうか。