
ソーシャルゲームは国内外でコアなゲーマーはもちろんのこと、あまりゲームに詳しくない一般のスマートフォンやタブレットの幅広い年齢層のユーザーからも高い支持を受けています。ゲームの提供元の数は年々増加し、ジャンルやストーリー、キャラクターが多様で飽きることが無いことや、仕事や勉強、家事の合間のちょっとした時間を使って気軽に遊べる点が高く評価される理由です。

利用者数が多いソーシャルゲームはダウンロードや基本プレイが無料、個々のニーズに合わせて従量課金ができる仕組みが採用されているものが目立ちます。近年では、自己満足だけでなく他の親しいユーザーとコミュニケーションを取るために、ゲーム内で行われるガチャやプレイヤーの服装やアクセサリーの購入などに課金をする人も少なくありません。また、VRやAIなど最新技術を活用したソーシャルゲームも登場しており今後も目が離せない状況となっています。