パチスロ業界は近年、大きな転換期を迎えています。
特に注目されているのが「スマートパチスロ(スマスロ)」の登場です。
2022年末から導入が始まり、従来のメダル式6.5号機に比べて出玉性能やゲーム性が向上したことで、多くのユーザーから支持を集めています。
2024年にはスマスロの設置比率が急速に拡大し、ホールの主力機種として定着しつつあると言えるでしょう。
また、業界全体では少子高齢化や遊技人口の減少に伴い、ホールの統廃合やM&Aが加速している状況です。
大手企業による事業再編が進む一方で、中小ホールの閉店も相次いでおり、経営資源の集中と効率化が求められています。

さらに、IT技術の導入も進んでおり、店舗運営のデジタル化が加速しています。
顧客データの分析による営業戦略の最適化や、Web広告を活用した集客が一般化しており、AIを活用した遊技台の配置や稼働率の予測なども実用化され始めています。
一方で、ギャンブル依存症対策や広告規制の強化など、社会的責任への対応も重要な課題となっているのも見逃せない点です。

