イーサリアムってつまり、仮想通貨のひとつ?最近よく聞くNFTと関係があるの?

イーサリアムってつまり、仮想通貨のひとつ?最近よく聞くNFTと関係があるの?

イーサリアムとはブリテン氏が開発したプラットフォームの総称、およびそこで使われている仮想通貨の名称です。通貨は「ETH(イーサ)」と呼ばれ、日本語ではそのままイーサリアムと呼ばれることが多いです。1ETH=イチ イーサリアム、ですね。イーサリアムがよく使われるのは例えばNFTの取引です。NFT売買取引にはよくイーサリアムが使用されます。NFTは簡単に言うと資産価値のつくデジタルデータ及びその取引のことで、例えばNFTアートなどが有名です。

NFT

NFTを通せば複製可能なデジタルイラストも唯一無二の価値がつき、資産として取引ができます。SNSなどでイラストを載せていると、海外のユーザーから「NFTアートとして〇ETHで買わせてほしい」なんて突然DMが来ることがあるかもしれませんが、この場合は詐欺である可能性が高いので注意しましょう。

1EHTは現在日本円で約237000円前後を推移しています(23/9/27現在)。イーサリアム、NFTは共に注目度が高く将来の発展的な価値が期待されており、これからより存在感を増していくと言われています。

目次