賭ケグルイは金とギャンブルが支配するという異常な状況も魅力ですが、サービスシーンが多いことでも知られています。
賭けに負けて階級が下位層に落ちてしまえば、家畜扱いで、ペットとして扱われるようなこともあり得るからです。
また、主人公の夢子の他人との距離感も少々おかしい面があり、サービス要素を増やす要因になっています。
勝っても負けても女性がひどい目にあうのは変わらない
賭ケグルイはギャンブルのスリリングさだけでなく、女性同士のバトルが基本になる点も魅力となっています。
勝っても負けても、どちらかがひどい目にあうのは変わらず、場合によっては首輪や鎖をつけられ、家畜として扱われる可能性があるのです。
賭けの内容によっては、その後の一生の身の振り方を相手に握られる可能性もあり、特に主人公の夢子は、たびたびすさまじい対価を要求されることになります。
学園の上位層である生徒会メンバーなどはみな実家が桁違いの金持ちで、金額の足りない分はその後の人生の決定権などで補うしかないからです。
そんな危うい勝負であっても迷わずギャンブルに挑む夢子の姿にほれ込む人や、面白いと感じる人も珍しくありません。
賭けの対価に女性の尊厳や人生もかかってくるからこそ、スリリングで魅力的と感じる読者もいるのです。
敗北とその後を描いた姿にサービス要素を感じる人も少なくないはずです。
夢子の距離感のおかしさも魅力の一つ
賭ケグルイサービスシーンはギャンブルの勝敗以外の要素にもあります。
それが主人公夢子の距離感のおかしさです。
夢子は心を許した相手とはスキンシップを取りたがるため、男女問わずにドギマギさせるようなシーンが珍しくないからです。
女性相手にキスを迫ったり、体を密着させたり、サービスシーンが豊富になっています。
距離感がおかしいわりに、自分と仲の良い人物が別の人間と仲良くしていると黒いオーラを身にまとうなど、コメディ要素も入っています。
女性がギャンブルでひどい目にあうのが基本の作品
賭ケグルイは女性がギャンブルでひどい目にあうのが基本で、金とギャンブルと、美少女の要素が揃っています。
ひどい目にあわないことの方が珍しいレベルなので、ギャンブル好き、女性好きであればかなり心に響きやすい作品となっています。
ギャンブルをめぐる知略や謀略なども魅力になっている一方で、サービスシーンも目当てで単行本を購入したり、アニメや映画を見たりする人も一定数存在するのです。