LOTOはネットやコンビニで購入可能なため、24時間購入できると思ってしまいがちです。
しかし、実際はネット購入時でもサイトメンテナンスなどで購入できない時間がある他、コンビニで購入可能な時間にも制限があります。
特に抽選日は締め切りが早く、公式サイトやコンビニで差があるため注意が必要です。
ネットは24時間購入できてもサイトメンテナンスなどで購入できない時間がある
LOTOはネット購入が可能で、宝くじの公式サイトの会員登録や、LOTO取扱銀行の口座開設などで24時間申し込めるようになります。
注意したいのは原則24時間購入が可能でも、サイトメンテナンスなどの関係で購入できない時間帯があることです。
定期・不定期を行わずメンテナンスを行うサイトは珍しくなく、お金が絡む宝くじの公式サイトや銀行であればなおさらになります。
メンテナンス情報はそれぞれの購入サイトの公式情報を確認するのが確実で、年末年始は販売を行わないなどの情報も確認できます。
また、毎週金曜日のLOTO購入にも注意が必要で、時間が遅いと翌週抽選の予約になってしまうことがあります。
金曜日はLOTOの抽選日となっていて、宝くじ公式サイトでは18:20に締め切られ、それ以降の購入は翌週抽選になってしまうのです。
銀行購入の場合も各行で締め切り時間が異なるため、ぎりぎりになって慌てないように確認しておくのがおすすめです。
コンビニで購入できる時間は各社で異なる
LOTOはローソン、ファミリーマート、ミニストップで購入が可能ですが、購入可能時間は各社で異なります。
ファミリーマートは8:00から20:00時まで購入が可能で、抽選日は18:30までの受付と若干長めに設定されています。
ローソンは8:00から18:30まで、抽選日は17:00までの受付となっているため、公式サイトのネット購入よりも早く締め切られることに注意が必要です。
ミニストップもローソンと同じ端末LoppiでLOTOの購入が可能でしたが、2023年10月現在、公式サイトからLOTO購入に関する情報が確認できない状態となっています。
LOTOは各コンビニのマルチメディア端末から購入が可能ですが、マルチメディア端末自体が設置されていない店舗があること、購入時間に制限があることに注意が必要です。
LOTOの買い逃しを防ぎたいなら早めの購入や定期購入がおすすめ
LOTOはネットで24時間購入が可能ですが、メンテナンス時間などは購入が出来ない構造になっています。
コンビニも24時間購入が可能なわけではなく、特に抽選日は早めに購入が打ち切られます。
ネット購入の場合も抽選日は早めに購入が打ち切られることには変わりがなく、時間に遅れた場合は翌週分の購入になってしまうことに注意が必要です。
買い逃しを防ぎたい場合は、早めの購入やネットで選択できる定期購入で防ぐのがおすすめです。