YouTubeは世界最大級の動画共有サービスであり、そのユーザー数は25億人をこえると言われています。
誰でも気軽に動画を投稿できるのは大きな魅力で、企業が自社の紹介動画や広告を作ってYouTubeにUPするケースが増えています。
YouTubeに情報があるかで人材の採用や認知度に差が出来るケースもあるため、多くの企業が力を入れるようになっているのです。
メディア構造の変化でよりYouTubeに注目が集まるようになった
様々な企業がYouTubeをビジネスに活用するようになったのは、メディアの構造変化が大きく影響しています。
新聞やテレビといったメディアから若者が離れ、YouTubeやTikTokなどの映像媒体や、各種SNSを情報源とするケースが増えているからです。
特に利用人口の多いYouTubeの影響力は強く、YouTubeで企業の情報を検索し、オフィシャルページがあるかどうかをチェックする若者は珍しくなくなっています。
単調な文字が並ぶよりも、映像と音楽、言葉でブランドイメージをわかりやすく伝えれば、人の興味を引きやすく、印象の面でもプラスが残りやすいのです。
中小企業や飲食店がYouTubeに力を入れ、成功する事例も増えています。
YouTubeをきっかけに個人経営の店が全国レベルに名前が売れ、ふるさと納税の返礼品を委託されるようなケースや、求人に対して問い合わせが殺到するケースも生まれているからです。
大手企業と中小企業ではYouTubeの利用方法が異なる
企業がYouTubeに動画を投稿するのは当たり前になりつつありますが、活用方法は会社の規模によって異なります。
テレビCMなどを流しているような大手企業は、過去のCMや、様々なコンセプト動画を投稿するなど、運用の仕方も多彩で、ブランド色が強いのが一般的です。
一方で、中小企業の場合は企業情報を紹介する動画と、話題を呼ぶ動画をいかに作っていくかが重要になってきます。
少子高齢化が各地で深刻になり、人材不足に陥る企業は多く、商品の販売など営業面でも痛手を受けている企業は珍しくありません。
人の興味、関心を掴むような動画が作れるかどうかで宣伝効果が大きく変わるため、まず知ってもらうことを優先した動画を作るケースが多くなっているのです。
投稿者が多いからこそ目立つハードルも高くなっている
YouTubeは巨大な動画共有サービスであり、うまく活用すれば人に知ってもらうチャンスを増やせる一方で、投稿者自体が多く埋もれやすいという点に注意が必要です。
ただ漠然と動画を作って投稿しても、数字が伸びるとは限らないのです。
様々な企業・個人が技術や知識の粋を結集した動画を投稿しているため、目立つハードルはかなり高くなっています。
しかし、ブレイクのきっかけがあれば売り上げや増や人材確保などプラスの作用が考えられるからこそ、参入し、活用しようとする企業も後を絶たなくなっています。