
youtubeは、テレビやラジオといった既存メディアと比べてユーザーの年齢層が若いことや、年中無休でサービスが提供されていることもあり、今や多様な業種の企業のプロモーションの場として定着しています。企業によっては新商品やサービスの訴求効果を高めようと、テレビコマーシャルと同じものを広告として流すだけでなく、特定の年代や性別をターゲットとしたyoutube限定のオリジナルの広告を制作することもあります。

大手企業や資金力のある個人経営者の中には、youtubeの人気配信者とコラボレーションをすることでファンを取り込み、自社製品のアピールや知名度の向上を目指す試みも行われています。また、政府や自治体、非営利団体においても、既存のメディアを利用しない人々に情報を伝えるため、youtubeチャンネルを開設し、定期的に動画投稿をする動きも活発になっています。