
近年、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は、エンターテインメントだけでなく教育や医療、スポーツなど多様な分野で活用が進んでいます。VRは専用ゴーグルを装着し、現実とは異なる仮想空間を体感できる点が特徴です。近年では高解像度ディスプレイや触覚フィードバック機能が進化し、より没入感のある体験が可能となっています。
一方、ARは現実世界にデジタル情報を重ねて表示する技術で、スマートフォンやARグラスを使い、現実の風景にバーチャルなオブジェクトや情報が表示されます。例えば、人気ゲーム「ポケモンGO」や、家具のバーチャル配置アプリなどが身近な事例です。

2025年にはApple Vision ProやMeta Quest 4などの次世代デバイスが登場し、デバイスの軽量化や視野角の拡大、AIとの連携が進んでいます。
さらに、テーマパークや展示会では、ARダークライドや歴史体験型VR展示など、リアルとバーチャルが融合した新感覚のアトラクションが登場し、教育や観光分野でも注目を集めています。
今後もVR・ARは、技術革新とともに私たちの生活や産業を大きく変えていくことが期待されています。